一握りのエリートしか出来ないような域でないと言っていちいちボロクソに言われると人はやる気が削がれてしまう。初心者を生み出さないのがあたかも目的かのように。無意識に周りを言葉で殴りつけている。本人が稀な能力を持っているのは認めるけどそれって周りの人には害を及ぼす。本人の前ではいえないけど実はすごく傷つく。別にプロを目指してない人責めるのやめてほしい。初心者が楽しんでいけないと言うルールはどこにもない。書いていたら少しスッキリしてきた。99%の凡人が最高レベルでやらないで楽しむってありじゃん。きっと本人は本当はそうやって自分自身に話しかけているだけかもしれない。いちいち影響される必要ないかも。また意地悪始まったって軽く流せばいいかも。初心者潰しなんて何様のつもりだ。年の功より老害かも。